阿部にメールを送るにはここにお願いします。



スポンサーサイト


一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
ブログブログ


 ブログが生活の一部になるまではほんと大変・・・

分かってたけど

習慣になってることを一度やめてまた習慣に戻すのは大変だね

社会人になっても受験生と同じくらい勉強するのって不可能?ってレベルで大変だもんね。

何度も何度も思い出してやっと一回書ける感じだ。

今日はがんばってもう一個書くぞ



ところで

やっぱり本を読むことって大事だね。

つくづく・・・



塾の先生を初めて何年になるんだろう。

4、5年?

ってことは本を読み始めて4、5年ってことだ。

それより前は・・・

自分でびっくりなんだけど、何考えて生きてたか全然覚えてない。

なんだったの?

僕ってなんだったっけ?

・・・さる?

くらい「考え方」を思い出せない。



たぶん自分の考え方を客観視できなかったんだと思う。

本を読んだりしないと、この考え方の客観視をするのは結構難しい。

あと違う国に行ってみるのもいいか。

そうじゃないと「ああ、オレ日本人だからこう考えるのがあたりまえだけど、それって日本の文化が作った考えだよなあ」とか「こうじゃなきゃいけないってことってそんなにないよなあ」とかって発想自体が出てこない。



うーん

刺激的な午前だったわさ。



今日は予定を全部前倒しにして、さっそく授業の予習をはじめよう。



| あべ | 10:15 | comments(0) | - |
スポンサーサイト


| スポンサードリンク | 10:15 | - | - |
Comment








Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile

Link

Comment

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Search

Entry

Sponsored Links

Archives

Feed