受験通になりたくなる。
2008.10.31 Friday | category:-
受験生と志望校の話や点数の話をする時に、全く分からいことがある。
自分の担当教科は大丈夫だが、受験の時に選択してない科目や学校で習ったこともない科目に関しては全く分からない。
というか、まだバイト講師だった時は、私立文系の数学の問題はちゃんと調べないとどんなタイプの問題が出るのかわからなかった。
僕は基本的には自分の担当教科以外のアドバイスはしないようにしている。
というかできないのだが。
でも、この時期になると各教科の事情くらいは知っていたいと思う。
例えばセンター数学だったら全体を広く勉強するのはあまり良くない。
一つの単元に絞って、点が取れるようになったら次の単元というように1単元集中型の勉強が絶対にいい。
でも、たとえば国語とかはどうなんだろうか。
現代文なんかはどうやったら上がるんだろう。
ってかどう上がるんだろう。
点の上がり方が英語みたいに階段状なのか、それとも直線型なのかすらわからない。
ましてや日本史とか政経なんていわれるとさっぱりだ。
過去問片手に勉強した方がいいのか、チェックノートを常に持ち歩く勉強がいいのか。
8割と9割の間の壁は何なのか。
うーーー
わからない。
頼りの卒塾生たちにでも聞いてみようか。
生徒には塾で教えてる科目だけ高得点を取ってほしいわけじゃない。
でも半端なアドバイスは絶対にできない。
この時期になると毎年決まって受験全体の情報通になりたくなる。
何を書けばいいか分からない。
2008.10.31 Friday | category:-
ブログが極端にスランプだ。
思っていることはあっても、書いていいものなのかどうか迷ってしまうことが多い。
自分のことならいいのだが、生徒に向けて、ましてや受験生に向けてと言うと本当に言葉を選んでしまう。
なんせ今は毎日が勝負時なのだ。
今日も三年生の授業がある。
気持ちを上げる話もしたいのだが、時間が短くて済むように、それでちゃんと気持ちが高まって頑張れるような話を考えなきゃいけない。
僕は受験を2回経験している。
自分が受験生だった時を思い出してみても、この時期は・・・
講師になった今も急に寒くなったり、吐く息が白くなったりすると一瞬で受験の時の気持ちを思い出す。
一日がすごく大事だし、仮眠も含めた時間の使い方も分刻みだ。
勉強だってただ机に座ってる勉強じゃない。
もう計画的に点を上げていかないと行けないし、それが出来るかどうかで合否が決まるのだ。
時間がすごくすごく大事で、小さなことがうれしかったり悲しかったり・・・
そういう受験生と一緒にいるのだ。
かける言葉にもすごく気を使うし、僕自信勢いや安心感のオーラをちゃんと纏っていなきゃとかいろいろ考えてしまう。
今の三年生は毎日自習に来ている。
一生懸命頑張っていることろを毎日見ているのだ。
みんなかわいいに決まっているし、みんなに合格してほしいに決まっている。
とにかくみんなに合格してほしい。
全員だ。
僕の生徒全員に合格してほしい。
もうすぐ授業が始まる。
予習はもうすんでいる。
僕もちゃんとベストを尽くそう。
センターまでの日が少ない・・・
思っていることはあっても、書いていいものなのかどうか迷ってしまうことが多い。
自分のことならいいのだが、生徒に向けて、ましてや受験生に向けてと言うと本当に言葉を選んでしまう。
なんせ今は毎日が勝負時なのだ。
今日も三年生の授業がある。
気持ちを上げる話もしたいのだが、時間が短くて済むように、それでちゃんと気持ちが高まって頑張れるような話を考えなきゃいけない。
僕は受験を2回経験している。
自分が受験生だった時を思い出してみても、この時期は・・・
講師になった今も急に寒くなったり、吐く息が白くなったりすると一瞬で受験の時の気持ちを思い出す。
一日がすごく大事だし、仮眠も含めた時間の使い方も分刻みだ。
勉強だってただ机に座ってる勉強じゃない。
もう計画的に点を上げていかないと行けないし、それが出来るかどうかで合否が決まるのだ。
時間がすごくすごく大事で、小さなことがうれしかったり悲しかったり・・・
そういう受験生と一緒にいるのだ。
かける言葉にもすごく気を使うし、僕自信勢いや安心感のオーラをちゃんと纏っていなきゃとかいろいろ考えてしまう。
今の三年生は毎日自習に来ている。
一生懸命頑張っていることろを毎日見ているのだ。
みんなかわいいに決まっているし、みんなに合格してほしいに決まっている。
とにかくみんなに合格してほしい。
全員だ。
僕の生徒全員に合格してほしい。
もうすぐ授業が始まる。
予習はもうすんでいる。
僕もちゃんとベストを尽くそう。
センターまでの日が少ない・・・
あっぶねー
2008.10.30 Thursday | category:-
お疲れ
2008.10.30 Thursday | category:-
ハードワーク継続宣言
2008.10.29 Wednesday | category:-
もうだめ。
脳が動かないし、腰が痛くて。
今この瞬間はブログを書く以外になんにもできない。
僕はドッグイヤーで成長したいと思っている。
最近知ったのだがドッグイヤーの上にマウスイヤーという凄まじいものがあるらしいがそりゃ無理だ。
マウスイヤーは普通の人の16倍らしい。
無理無理。
なんとかイヤーは成長速度も速いが、その分トラブルや限界挑戦の頻度も人の何倍にもなってしまう。
もちろん大変のだがドッグイヤーは常に意識していきたい。
今はそこら中にびっくりするようなサービスや商品があふれている。
僕が受験生の時は、東進の衛星授業がこんなにはやるなんて想像できなかった。
大学に入った時は、音楽をパソコンで買うなんて考えられなかった。
ゲーム機のコントローラーも今はワイヤレスだし、電車の中で社会人までがゲームボーイみたいなものをやっている。
信じられないようなことが次々に現実になっている。
TOYOTAはGMを抜いて世界一位。
数年以内にはマイクロソフトをGoogleが抜くらしい。
他人が考えないことを考えて実行している人がたくさんある。
考えついてから最終的に形にするまでは、それもまた普通の人の想像を超える苦労があったはずだ。
きっと凄いことをしたチームの中には、一人は不眠不休で頑張った人がいるに違いない。
この教育業界、塾業界にもまだ誰も考えていないことがたくさんあるはずだ。
それは誰もが仰天することかもしれない。
以外に気づいてはいても意識の表に出てきにくい重要なことかもしれない。
誰も考え就いていないことを、誰よりも早く形にして大きく出来た人が次世代のナンバーワンになれるんだろうと思う。
だから・・・
それに挑むために、毎日毎日頑張って仕事量をこなして、経験値を高める必要があると思う。
悔しいが、まだ僕は仕事量が足りないと思う。
もっともっと頑張れると思う。
今の僕は塾業界の中では新米の方だろう。
上の方には経験も賢さも敵わないトップたちがたくさんいる。
早く成長したい。
早く成長してその中に割って入る実力をつけたい。
気合いが入っている。
今に見とけよという感じである。
脳が動かないし、腰が痛くて。
今この瞬間はブログを書く以外になんにもできない。
僕はドッグイヤーで成長したいと思っている。
最近知ったのだがドッグイヤーの上にマウスイヤーという凄まじいものがあるらしいがそりゃ無理だ。
マウスイヤーは普通の人の16倍らしい。
無理無理。
なんとかイヤーは成長速度も速いが、その分トラブルや限界挑戦の頻度も人の何倍にもなってしまう。
もちろん大変のだがドッグイヤーは常に意識していきたい。
今はそこら中にびっくりするようなサービスや商品があふれている。
僕が受験生の時は、東進の衛星授業がこんなにはやるなんて想像できなかった。
大学に入った時は、音楽をパソコンで買うなんて考えられなかった。
ゲーム機のコントローラーも今はワイヤレスだし、電車の中で社会人までがゲームボーイみたいなものをやっている。
信じられないようなことが次々に現実になっている。
TOYOTAはGMを抜いて世界一位。
数年以内にはマイクロソフトをGoogleが抜くらしい。
他人が考えないことを考えて実行している人がたくさんある。
考えついてから最終的に形にするまでは、それもまた普通の人の想像を超える苦労があったはずだ。
きっと凄いことをしたチームの中には、一人は不眠不休で頑張った人がいるに違いない。
この教育業界、塾業界にもまだ誰も考えていないことがたくさんあるはずだ。
それは誰もが仰天することかもしれない。
以外に気づいてはいても意識の表に出てきにくい重要なことかもしれない。
誰も考え就いていないことを、誰よりも早く形にして大きく出来た人が次世代のナンバーワンになれるんだろうと思う。
だから・・・
それに挑むために、毎日毎日頑張って仕事量をこなして、経験値を高める必要があると思う。
悔しいが、まだ僕は仕事量が足りないと思う。
もっともっと頑張れると思う。
今の僕は塾業界の中では新米の方だろう。
上の方には経験も賢さも敵わないトップたちがたくさんいる。
早く成長したい。
早く成長してその中に割って入る実力をつけたい。
気合いが入っている。
今に見とけよという感じである。
2年生の長期約束
2008.10.28 Tuesday | category:-
二年生の授業が終わった。
何故かわからないが、みんなの気合いがすごい・・・
いいね。この調子だ。
ここは理系教科専門の塾だ。
だけど、みんなのテストを見てみると塾に入ってから他の教科の成績もあがっている。
当たり前だが、僕は自分の教科だけの応援をしてるわけじゃない。
と、
言うことで、
今週で晴れて二年生全員で英単語を勉強することにした。
といってもみんなとした約束はこうだ。
「今年中いん自分が使っている単語帳をマスターする。」
マスターっていうのは、思いだせば何とか意味が言える程度じゃない。
レスポンスよく、単語を言われたらスパーント言えるようにだ。
期間も短いが今の2年生たちなら大丈夫と確信した。
全員でいい雰囲気を作って目標を達成してよう!
がんばれ!みんな!
何故かわからないが、みんなの気合いがすごい・・・
いいね。この調子だ。
ここは理系教科専門の塾だ。
だけど、みんなのテストを見てみると塾に入ってから他の教科の成績もあがっている。
当たり前だが、僕は自分の教科だけの応援をしてるわけじゃない。
と、
言うことで、
今週で晴れて二年生全員で英単語を勉強することにした。
といってもみんなとした約束はこうだ。
「今年中いん自分が使っている単語帳をマスターする。」
マスターっていうのは、思いだせば何とか意味が言える程度じゃない。
レスポンスよく、単語を言われたらスパーント言えるようにだ。
期間も短いが今の2年生たちなら大丈夫と確信した。
全員でいい雰囲気を作って目標を達成してよう!
がんばれ!みんな!
グチをこぼして決意。
2008.10.28 Tuesday | category:-
あ゛ーー
もうこんな時間だ。
もう授業の予習に入らないと間に合わない。
それにしても、こうやって問題を解いたり選んだりしてると思う。
数学だけでも、一体どれだけたくさんの入試問題があるんだって話だ。
毎年出る新しい問題集だけでも結構な数があると思う。
よくこれだけ新しい問題が作れるなあと感心すらしてしまう。
3年前に新課程が始まったが、理科はともかく数学はそんなに変更がない。
むしろ過程が減ったくらいだ。
だから教科書に載ってる公式や例題の数は、昔からそんなに変わってないはずだ。
それなのに、よくこれだけ違う問題が作れるよ。ほんとに。
昨日のセンター模試にしてもそうだ。
センターなんていったらさらに出題範囲が限られるはずだ。
さすがに本番では同じ問題が出ることも多いが、模試になると話が違う。
昨日の2Bの問題なんか凄かった。
あれはすごいよ、ほんと。
あんなんで高得点取るなんて正直無理よ。
センター問題と解き方を趣味の領域まで極めてる浪人生か、講師くらいしか9割とれないと思う。
僕が解いたとしても時間がかかるはずだ。
いや、僕だってセンターの問題解くの相当早いよ。
それが売りなくらいだもん。
一体どんな試験なん?って思ってしまう。
センターっつーのは高校での勉強の基本習熟度を測るのが目的なんでしょ?
講師まで時間ギリになる問題作ってどうすんの?って言いたい。
と、ずっとグチをこぼしててもしょうがない。
問題が変わってしまったなら、それに合わせて授業も変えていかなきゃ意味がない。
ちゃんと、みんなが時間内に解き終わるように。
この「時間内に」ということろを克服しないと。
もはや数2Bに関しては「計算ミスをするな」とか「とにかく急げ」ってアドバイスじゃ済まないところまで計算量が進んでしまっている。
もうすぐセンター数学の授業が一周終わる。
ここからラストまでは演習のみだ。
みんながちゃんと本番で目標点が取れるように、時間内に解き終わるように、僕も授業の質をもっともっともっと上げていきたい。
生徒が頑張るのはもちろんだが、講師もちゃんと教務の努力をしなきゃいけない。
僕は自分のことを経営者だと思っているが、教務の勉強だってサボっていない。
講師の時は講師として、ちゃんとみんなの点が上がるような努力をしたい。
とにかくみんなに合格してほしい。
センターまであと80日だ。
もうこんな時間だ。
もう授業の予習に入らないと間に合わない。
それにしても、こうやって問題を解いたり選んだりしてると思う。
数学だけでも、一体どれだけたくさんの入試問題があるんだって話だ。
毎年出る新しい問題集だけでも結構な数があると思う。
よくこれだけ新しい問題が作れるなあと感心すらしてしまう。
3年前に新課程が始まったが、理科はともかく数学はそんなに変更がない。
むしろ過程が減ったくらいだ。
だから教科書に載ってる公式や例題の数は、昔からそんなに変わってないはずだ。
それなのに、よくこれだけ違う問題が作れるよ。ほんとに。
昨日のセンター模試にしてもそうだ。
センターなんていったらさらに出題範囲が限られるはずだ。
さすがに本番では同じ問題が出ることも多いが、模試になると話が違う。
昨日の2Bの問題なんか凄かった。
あれはすごいよ、ほんと。
あんなんで高得点取るなんて正直無理よ。
センター問題と解き方を趣味の領域まで極めてる浪人生か、講師くらいしか9割とれないと思う。
僕が解いたとしても時間がかかるはずだ。
いや、僕だってセンターの問題解くの相当早いよ。
それが売りなくらいだもん。
一体どんな試験なん?って思ってしまう。
センターっつーのは高校での勉強の基本習熟度を測るのが目的なんでしょ?
講師まで時間ギリになる問題作ってどうすんの?って言いたい。
と、ずっとグチをこぼしててもしょうがない。
問題が変わってしまったなら、それに合わせて授業も変えていかなきゃ意味がない。
ちゃんと、みんなが時間内に解き終わるように。
この「時間内に」ということろを克服しないと。
もはや数2Bに関しては「計算ミスをするな」とか「とにかく急げ」ってアドバイスじゃ済まないところまで計算量が進んでしまっている。
もうすぐセンター数学の授業が一周終わる。
ここからラストまでは演習のみだ。
みんながちゃんと本番で目標点が取れるように、時間内に解き終わるように、僕も授業の質をもっともっともっと上げていきたい。
生徒が頑張るのはもちろんだが、講師もちゃんと教務の努力をしなきゃいけない。
僕は自分のことを経営者だと思っているが、教務の勉強だってサボっていない。
講師の時は講師として、ちゃんとみんなの点が上がるような努力をしたい。
とにかくみんなに合格してほしい。
センターまであと80日だ。
模試が終わって・・・
2008.10.27 Monday | category:-
今日は三年生のマーク模試があった。
みんな模試から帰ってきて自己採点結果を教えてくれた。
結果がいい子はほめてあげたいが、やっぱり思ったような結果が出なかった子が心配だ。
今回の模試はこの教科が難しかったとじゃ気が収まらないはずだ。
しかも今回は一週間前に模試結果が返ってきたばかりだから、成績の伸びがわかる分つらい子もいるかもしれない。
きっとすごく辛い。
今は普通に勉強していても、点数が書かれた紙を僕にくれる瞬間の顔を見ると、本当にその気持ちが伝わってくる。
でもだ。
絶対にまた頑張ろう。
勝つためには努力しないといけない。
努力したからといって、次に絶対に勝てるとはかぎらない。
でも勝つ人は必ず努力し続けている。
立ち上がって絶対にリベンジだ。
受験時代の自分を思い出していつも思う。
あの努力をもう一度やれって言われても絶対に無理だ。
今の僕が昔に戻っても、受験の時の頑張りは超えられない。
センターまであと81日。
一生の中で一番勉強する81日だ。
最大の努力で、自分の人生にずっと輝く81日を過ごしてほしい。
今が勝負時だ。
絶対に絶対に絶対に頑張ろう。
そして春には志望校の大学生だ。
がんばれ!
みんな模試から帰ってきて自己採点結果を教えてくれた。
結果がいい子はほめてあげたいが、やっぱり思ったような結果が出なかった子が心配だ。
今回の模試はこの教科が難しかったとじゃ気が収まらないはずだ。
しかも今回は一週間前に模試結果が返ってきたばかりだから、成績の伸びがわかる分つらい子もいるかもしれない。
きっとすごく辛い。
今は普通に勉強していても、点数が書かれた紙を僕にくれる瞬間の顔を見ると、本当にその気持ちが伝わってくる。
でもだ。
絶対にまた頑張ろう。
勝つためには努力しないといけない。
努力したからといって、次に絶対に勝てるとはかぎらない。
でも勝つ人は必ず努力し続けている。
立ち上がって絶対にリベンジだ。
受験時代の自分を思い出していつも思う。
あの努力をもう一度やれって言われても絶対に無理だ。
今の僕が昔に戻っても、受験の時の頑張りは超えられない。
センターまであと81日。
一生の中で一番勉強する81日だ。
最大の努力で、自分の人生にずっと輝く81日を過ごしてほしい。
今が勝負時だ。
絶対に絶対に絶対に頑張ろう。
そして春には志望校の大学生だ。
がんばれ!
ちゃんとベストを尽くすのか。
2008.10.27 Monday | category:-
10月に入ってから、塾のメンバーが増えた。
その中に一人新潟高校じゃない子がいる。
この2週間、その子の努力に感動している。
本当に一生懸命頑張っているのがわかる。
塾のコンセプトというものがある。
何でもそうだと思うが、しっかりしたものやサービスを創ろうと思ったらコンセプトは絶対に必要だ。
それは、塾の「売り」とはまったく次元の違う話だ。
一度コンセプトを決めた後は、そのコアに全てのことを合わせていかなきゃいけない。
この塾にも、もちろんコンセプトがある。
もし僕の行動や言動が塾のコアから外れてしまったら、生徒たちはどうすればいいか分からなくなってしまうだろう。
僕が仕事をする時も、生徒に授業中する話も全部そのコンセプトから外れないように気をつけている。
僕は生徒にみんなに自分のベストを尽くしてほしいと思っている。
そこに、現時点の学力なんか関係ない。
僕を含め、塾にいる全員がちゃんと自分のベストを尽くすチームでありたいと思う。
自分のベストを尽くさないと意味がないし、一生懸命になることこそが大事だ。
そのことを、生徒のみんなにちゃんと伝えたい。
生徒には、本当にいろんな子がいる。
一人一人にちゃんといいところがあり、足りないところがある。
10人いたら10通りの個性がある子供たちが、同じ「勉強」のステージで勝負するのだから、そこに得意不得意があるのは当たり前だ。
同じ一つのことを暗記するにしても、すぐ覚える人と何日もかかる人がいるのは仕方がない。
でもそれは重要なことじゃない。
勉強のやり方で、うまい下手はあるだろう。
参考書の選び方で、勉強の効率が変わるかもしれない。
でもすべてが「気持の上」に乗ってないと小手先の工夫で終わってしまう。
受験生は合格に向けて、
1、2年生は努力を継続することに、どれだけ自分のベストをぶつけられるかが大事だ。
僕はそうやって一生懸命に頑張る子を応援したいし、ベストを尽くすとはどういうことかを教えてあげたい。
それを伝えるために頑張りたい。
その中に一人新潟高校じゃない子がいる。
この2週間、その子の努力に感動している。
本当に一生懸命頑張っているのがわかる。
塾のコンセプトというものがある。
何でもそうだと思うが、しっかりしたものやサービスを創ろうと思ったらコンセプトは絶対に必要だ。
それは、塾の「売り」とはまったく次元の違う話だ。
一度コンセプトを決めた後は、そのコアに全てのことを合わせていかなきゃいけない。
この塾にも、もちろんコンセプトがある。
もし僕の行動や言動が塾のコアから外れてしまったら、生徒たちはどうすればいいか分からなくなってしまうだろう。
僕が仕事をする時も、生徒に授業中する話も全部そのコンセプトから外れないように気をつけている。
僕は生徒にみんなに自分のベストを尽くしてほしいと思っている。
そこに、現時点の学力なんか関係ない。
僕を含め、塾にいる全員がちゃんと自分のベストを尽くすチームでありたいと思う。
自分のベストを尽くさないと意味がないし、一生懸命になることこそが大事だ。
そのことを、生徒のみんなにちゃんと伝えたい。
生徒には、本当にいろんな子がいる。
一人一人にちゃんといいところがあり、足りないところがある。
10人いたら10通りの個性がある子供たちが、同じ「勉強」のステージで勝負するのだから、そこに得意不得意があるのは当たり前だ。
同じ一つのことを暗記するにしても、すぐ覚える人と何日もかかる人がいるのは仕方がない。
でもそれは重要なことじゃない。
勉強のやり方で、うまい下手はあるだろう。
参考書の選び方で、勉強の効率が変わるかもしれない。
でもすべてが「気持の上」に乗ってないと小手先の工夫で終わってしまう。
受験生は合格に向けて、
1、2年生は努力を継続することに、どれだけ自分のベストをぶつけられるかが大事だ。
僕はそうやって一生懸命に頑張る子を応援したいし、ベストを尽くすとはどういうことかを教えてあげたい。
それを伝えるために頑張りたい。
二年生とごはん
2008.10.26 Sunday | category:-
⇒ あべ (10/01)
⇒ 清田と申します。 (09/30)
⇒ あべ (09/30)
⇒ うらかわ (09/30)
⇒ あべ (09/12)
⇒ とろ (09/12)
⇒ 名無しさん@どっと混む (01/31)
⇒ キルア (01/07)
⇒ あべ (12/15)
⇒ あべ (12/15)