阿部にメールを送るにはここにお願いします。



Page: 2/231  << >>



| スポンサードリンク | | - | - |
言葉にできない


 9月もあと一週間で終わってしまう。

受験生は模試がラッシュの時期だ。

模試結果を見せてもらって勉強の計画を一緒に考える。



本当は

本当は模試のテンスより、そのこの頑張りを評価してあげたい

受験に「想い」っていう科目がほしい

それくらい頑張っている子が毎年絶対にいる。

あの子の無理は誰が見ててくれるんだろう。

あの子の苦しさが、ずっと後の笑顔につながってるのは知っている。

それでも・・・

それでも今の苦しさはその子にしか分からないくらい大きいはずだ。



塾の先生はその子の受験に100%関われるわけじゃない

でも、その子が預けてくれた数パーセントの分は、ベストを尽くしたいって思う。



今日はもう寝るつもりだ

ちゃんとお祈りして寝たい



君がちゃんと頑張れますように

君が合格できますように・・・
| あべ | 23:21 | comments(0) | - |
そうじ


 風が吹けばおけ屋がもうかるって話がある。

あとはカオス理論だっけ?

カリフォルニアでチョウチョが舞えば、どこどこで地震が起こるってやつ。

一見なんの関係もないようなことが理由のあるなしに関わらず繋がってるってやつ。




以前卒塾生に「先生が調子悪い時は机が汚い」って言われたことがある。

確かに当たってるし、そういう時は実は自分ちまで散らかってますって時が多い。

そして信条として「素直は得」っていうのがあるから・・・

・・・

今机が散らかってるから・・・

・・・




掃除しよ・・・




すっごく苦手なんだけどね

そうじ



今はケンタカがテスト期間で一年生が家庭科とかでヒーヒーいいながらがんばってる。

そうじくらいやらなきゃね

そうじくらい・・・

すごく苦手だけど

運気がさらに上がると思ってやろ・・・


| あべ | 16:35 | comments(0) | - |
っつー


 実は朝からずっとすさまじい頭痛が・・・

頭痛って、なんていうか致命的じゃないよね

学校休むとか仕事休むとかの理由としては弱い

だからタチが悪くるて、ただのハンデというか・・・

しかもまだ痛い




こういうときこそ授業のクオリティーを落とさないのがプロだ

あと一コマ

あt・・・

ああ

いでで

まあ気合はいってるから楽勝だけど



いでで


| あべ | 19:49 | comments(0) | - |
ベクトルの日


 今日は朝から高3生がずーーーーーっとベクトルを解く日。

せっかくだから学校の一時間目と開始時間を合わせてみた。

休憩時間も合わせようと思ったけど最初の一時間でヒートアップしてあっけなく終わった。




ご飯タイムも終わって、このくらいの時間が一番しんどいね。

眠くて

いっちょアイスでも買ってこよう。
| あべ | 14:23 | comments(0) | - |
干渉てk…感傷的になってしまった


 ツイッターやミクシーボイスってすごいね

本当にみんなやってる

ブログよりも精神的にずっと楽だ

短くていいっていう定義があるし

うん

すごいと思う




ブログが流行った時もすごいと思った

日記だよ

秘密の最上級じゃん

日記って

それでも流行った

カラオケもそう

人前で歌うって

詠うレベルにすごいことなのに・・・

そしてだんだん当たり前になってく




最初に考えた人ってほんと何考えて作ったんだろう・・・

100狙って作った人っているんだろうか

FACEBOOKを作った人の映画がある

実はみんなあんな感じなのかなあ

想いと勢いと、悲しいことと隣り合わせな感じの・・・




ビッグになってみないとわからないことって、きっとたくさんあるんだろう

ビッグになってみたい・・・



| あべ | 23:38 | comments(0) | - |
まずいまずい


 今日はなぜか時間に追われまくってしまっている。

おかしい・・・

午前中もフルに使ったのに、まだテストの準備が終わってない。




やってもやってもミニ仕事が終わらないと「ていっ」ってやってしまいそうになるね。

ほんと。

ああ

しんど・・・



授業が始まればそれだけに集中できるからすごくいい

はやく授業始まんないかな

でもまだ準備終わってないんだけど

ああ

やらねば


| あべ | 16:45 | comments(0) | - |
いきなり困り中


 前も思ったけどブログって・・・

やっぱり一日一記事ペースだと何かいていいかわからん・・・

ご飯食べました。おいしかったです。とか書いてもスーパーしょうがないし。

普段考えてることも、整理できてると書きやすければいいんだけど・・・

そうとも限らない。

忙しくて本が読めなかった時はなおさら脳が啓蒙されなくて厳しい。




・・・やっぱりリハビリがいる






| あべ | 21:42 | comments(0) | - |
午前中のつぶやき


 今来週やる三年生の数3のテストを作ってる

体積なわけだけど・・・





むずいね

ほんと

数3は




学校の教科書って丁寧にやれば2次の問題解けるようになるんだろうか

1000歩譲ってセンターはいいにしても2二次試験となると・・・

まあ文句言っても仕方ないんだけど




難関大って本当に難関だと思う。

偏差値の高い公立高校と難関大に行くのとでは雲泥の差があると思う。

ましてや旧帝大や医学部なんて言ったらディープインパクトとポニー位の差がある。

それくらい絶対に難しい。

一つの単元にかけていい時間も限られてる。

自分のペースでやったら普通は間に合わない。

だから「難関大」だ。

本当に毎日限界まで頑張ってるのに、それでも合格する子とダメな子がいる。





毎年・・・

合格発表の日が近付くと大学を逆恨みしたくなる。

「こんなに頑張ってるんだから、みんな合格させてよ・・・」

でもそうはいかない。

点が届けば合格で、そうじゃなきゃ不合格。

ただそれだけのことだけど、「その子がどれだけ頑張ってきたか」を僕らが無視することは出来ない。

どれだけ頑張ったか

どれだけ苦しかったか・・・

そういう決して定量化できないことを大事にしているからだ。

点が届かなかった子に対して「残念だったね。また来年。」なんてさわやかには絶対に思えない。




あの悲しい思いをしてほしくない。

だからなんとしても出来るようになってもらいたい。

嫌われてもいいから、もう一段階上のゾーンに行ってほしい。

心が折れるギリギリをあと122日繰り返してほしい。




その為にちゃんとがんばりたい。

みんなの合格率を少しでも上げたい。

がんばろう。




・・・・



・・・・・・・



それにしても問題選びがむずい

愛の鞭がグリンガムの鞭くらいの攻撃力なってしまいそうだ。

簡単すぎずムズすぎず広い範囲の解法をモーラできて・・・

ああ

むずい
| あべ | 09:59 | comments(0) | - |
リハビリ中


 経営の規模が大きくなればなるほど、いろんな決断をしなきゃいけなくなる

店舗を増やすとか、定員をどうするかとか、自分の授業コマをどうするかとか・・・

細かいことまで入れたらキリないね

ほんと



経営のことや戦略のことを考えるのは確かに楽しい

なんかワクワクするし

でもやっぱり1人の時間は予習が面白いなー

やればやるほどいい授業が出来るし、授業中のギャグもスベリ率減るし



本を読んで勉強したり、授業や経営の経験が増えていくと、それだけで考えることがどんどん広がっていく

出来ることも増えていく

それはもちろんいいことなんだけど・・・

「自分の塾をいい塾にしたいなぁ」ってただ思って時間を使っていくのってすごく幸せだ

シンプルに




でもビッグにもなりたいし、海外のこともあるからなにかとムズいんだけど

「いそがしーぁああ゛ーーー!」とか「オレの人権ってないの?」とか「つかれた」とかいいながら「はぁ、幸せだなあ」って感じで毎日頑張っていくのが一番だ






・・・


・・・・・


やっぱりブログの書き方を忘れてる

前にもまして文章がばかっぽくなってる気がする

ブログスタート当初に戻った感じだ

少しずつリハビリしてかないと


| あべ | 15:26 | comments(0) | - |
ブログ復活


 
明日から徐々に本ペースに戻す。

さよならスポンサーサイト。



どこまでジュゲムで書き続けるかわからないけど、しばらくはこのまま書いてみよう。
| あべ | 15:41 | comments(2) | - |

Calendar

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

Profile

Link

Comment

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Search

Entry

Sponsored Links

Archives

Feed